fc2ブログ

chi-bi

スローライフ 田舎のごちそう

我が家の特選オイル

        市場ででエビやホタテ、イカ、タコなどの切り落としや
       煮物用のホタルイカ、ホタテなどが安いときは必ず買い
       我が家の特選海鮮オイルを作り常備します。

         kaise_convert_20110303071758.jpg

        丁寧にイカ、エビを処理してしっかり水分を切り
       フライパンに入れて、エビ、イカがひたひたになるように
       オイルを入れます。コンフィする感じで、
       火加減は中より弱いがん時でコトコト煮るイメージで煮立たせない・・・
       ニンニク、とうがらし、塩(今回は藻塩)ローリエを入れて10分です。

       ここで色々香辛料は入れず、料理をする時に入れるように
       すると、イタリアン、フレンチ、中華、和食に使えますよっ!

         kaise1_convert_20110303071832.jpg

       こんかい使用したオイルはゲッツGブランドのオイルです。
      これは私の愛用オイルで缶で購入してます。

         kaisen_convert_20110307084754.jpg

       保存ビンに入れて、冷めたら冷蔵庫で5日位は美味しくいただけます。

       オイルでドレッシング、パスタやサラダ、中華冷奴、小松菜やほうれん草の和え物に
       グラタンなどなど、何に使っても美味しい海鮮オイルです!
       店で鴨のコンフィを作るのを見ていて思いつきましたっ!

         maka_convert_20110307084843.jpg
 
         朝食のマカロニサラダ、玉ねぎとカブの葉を一緒に混ぜて
        海鮮オイルでマヨネーズを作り和えてます。

         旨いですよ~~是非お試しをっ!!

        

               
スポンサーサイト



<<冬の常備菜 | ホーム | 蒸し物 >>

コメント

海鮮オイル!!!
考えた事も無かったです。
これでマヨネーズを作ったら、旨味たっぷりでそれだけでご馳走なんでしょうね~♪
あーーー、私chi-biさんちの子になりたいです(笑)
  1. 2011/03/07(月) 10:06:10 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

いやいや。何と贅沢なオイル様。
普通のスーパーで海鮮の切り落とし売ってないし(笑
あ。たまーーに見かけるかな、ゲソとかエンペラなら。
見かけたらヤル!!絶対作ります。
万能オイルですね。

私も買っちゃいました。
スチーマー(爆
  1. 2011/03/07(月) 13:28:31 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

自家製のマヨネーズだけでも美味しいのに、海鮮オイルを使うなんて、ドンだけ美味しいの!!!っていいたくなります。

海鮮の切り落としがあるなんて、さすが北海道ですね、
大阪ではそんなのないですよ。

うらやましい、一度海鮮オイル食べてみたいです。
  1. 2011/03/07(月) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. kakayan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
朝からこんな豪華なサラダをいただけるなんて!
ステキだわ~(^▽^)
シーフードのオイルって味わったことないです。
魚貝のおダシ、旨味たっぷりなんだろうなぁ…
美味しい香りが漂ってきそうです♪
  1. 2011/03/07(月) 22:45:27 |
  2. URL |
  3. gfrog #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秘伝ですね

凄いこと聞きました、見ました!
山梨には海鮮の安い切り落としなんて無い・・・従ってついついハーブのオイルになります。
イカの足、ホタテのヒモ、蛸の皮などお刺身にした時に取り置きして作ってみよう。と
先ずはごま油で中華用オイルにして孫の好きな五目焼きそばに。
(良いオイルは老いない) つまらないダジャレで、、ありがとう!
  1. 2011/03/08(火) 09:51:07 |
  2. URL |
  3. 果樹園の昼寝・ROMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gogoayumi.blog81.fc2.com/tb.php/351-141788bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参加ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
料理 (166)
田舎暮らし (79)
こだわり食材 (23)
家族 (83)
仕事 (8)
友達 (28)
ジャム (37)
ジャムレシピ (3)
器 (2)
教室 (35)
季節の仕込み (2)

プロフィール

chi-bi

Author:chi-bi
性別:女性
都道府県:札幌、料理人&主婦

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: