chi-bi

スローライフ 田舎のごちそう



藻塩

         久しぶりに、旨いっ!と思う調味料に出会いました。
       
            mojio_convert_20100827220829.jpg

          藻塩です。国産の粗塩にヒジキ、あらめを一緒に炒って作るそうです。
         シンプルな料理には最高です!

          この塩はシェフが私に教えてくれました。
          旨い塩あるけど食べ見てっ!と旨そうな豚肉にかけて食べさせてくれました。
          で、何?旨いっ!!!思いシェフが注文する時に一緒に購入したものです。

          1㎏ 2200円です。今、使ってる物より少し高いですが全然価値ありです♪


             tubu_convert_20100827220916.jpg

           つぶ貝と畑で採れた万願寺とうがらし、ヤングコーンを
          藻塩とオイスターソースで食べました。

             po_convert_20100827220851.jpg

           ポテトサラダにも茹でる時に沖縄の粗塩とコンソメを入れる。
          この段階でしっかりとジャガイモに味を付けて、
          きゅうり、玉ねぎは薄くスライスしてしっかり水を切り、ベーコンと
          ツナを炒めて茹で卵と和える。マヨネーズは作りました。
          油少なめ、もちろん藻塩を使って・・・・・
                           
          このサラダ最高に旨かったなぁ~~
          ポテトサラダにうるさい旦那も旨いと言っておりました~


              fu_convert_20100827220744.jpg

          そして、友達のお父さんに頂いたホッケをフライにしました。

          スダチと藻塩でさっぱりと頂きました!


              ebi_convert_20100827220712.jpg

          甘エビを藻塩とニンニクで和えて、ねぎ、シソ、カイワレ入れて
         少し粘りが出るまで良く混ぜて、ワサビとスダチを添えて食べました。

          夏にはさっぱり美味しかったです!
         醤油やポン酢も良いけど塩味上手に取りずぎに注意して
         食べると食欲のない夏にも良いかもしれません♪


         先ほど旦那の携帯に電話が・・・・・
         誰かと思うとシェフからです。二人で爆笑しながら20分ずーと
         お喋り!
         親父の長電話キモイ・・・と思いながら見ていた私でした。(笑)

              
            
 

  1. 2010/08/27(金) 22:30:58|
  2. こだわり食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

参加ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

chi-bi

Author:chi-bi
性別:女性
都道府県:札幌、料理人&主婦

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

