chi-bi

スローライフ 田舎のごちそう



仕事です。

           さぁ~、今月の教室も終わり次は来月の教室のレシピ作り。
          ざっくりは完成してますが、後何度か作り調整します。

           その合間に焼き菓子の仕事が入ってます。

             DSC00963_convert_20120524102311.jpg

           シュークリームです。

             DSC00966_convert_20120524102341.jpg

           一日仕事です。今回のシュークリームは、出来上がりが気に入らなくて
          作りなおし、結局かなり時間かかりました。疲れた・・・。(笑)
          まっ。満足してないものを納品して後悔するより、ずーと良いです。

           これにルバーブジャムとレモンのパウンドケーキ5本と言う
          仕事が重なり、ふぅ~~でした。
          パウンド画像なし、納品時間ぎりぎりです。

          体は疲労感でいっぱいですが、満足感と達成感の方が大きい。
          好きな仕事出来ていることに、本日も感謝です♪

   
             DSC00969_convert_20120524102408.jpg

          疲れた日の晩御飯、こんな日はお刺身に限ります。(笑)

          明日はジャムの仕込みです。頑張ります!



              料理教室のお知らせ   

        6月7日(木)満席・8日(金)満席・9(土)満席・16日(土)満席
        メニュー アスパラとサーモンのソテー・ホワイトアスパラとオランデースソース・
             アスパラのオーブングリル・イチゴのパンナコッタ
        ☆ 旬のアスパラを美味しくシンプルにホワイト、グリーンと料理します 

         6月22日(金)満席・23(土)満席  手作り梅干教室
        ☆ 梅干をお持ち帰りいただき、梅干しランチ付
      
         7月6日(金)満席・7日(土)・13日(金)・14日(土)満席
         メニュー  夏野菜でバーニャカウダ、トマトのファルシ、桃のゼリー  予定
         ☆ バーミキュラの鍋で作る、おもてなしファルシや簡単バーニャカウダを・・・。  

         7月20日(金)・21日(土)満席  圧力鍋で豚の角煮&焼き豚 
        ☆ 煮干しや、干しシイタケを使い・角煮&焼き豚・炊き込みご飯を作ります。


           ブログのコメントまたは左下のメールフォームより
           お問い合わせください。
           私の方より場所などの詳細をご連絡させて頂きます

      
       時間 12:00~14:30予定
       料金 5000円  (材料費・光熱費2500円・講習料2500円)

        キャンセルが出たり、日程の変更が出る事もありますので、満席などでも
       お気軽にお問い合わせください。
               

           

         よろしくお願いいたします。
               

  1. 2012/05/24(木) 10:33:16|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

料理教室

      今、料理教室の真っ最中・・・。

        pi2_convert_20110723213717.jpg

     試作の私の焼き豚・・・。

        pi3+(2)_convert_20110723214013.jpg

    手作りドレッシングの無農薬野菜!!

pi3_convert_20110723214107.jpg

    教室の焼き豚のアレンジのつけ麺です。
   つけ麺嫌いな旦那にも好評でした・・・。

    来週はカスレ教室です!
   生徒さんに会うの楽しみだな~~♪
   

  1. 2011/07/23(土) 22:11:02|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

料理って・・・。

         今ままでは考えたことなかった・・・・かも?
        料理って、私にとっては大切な仕事で、これからもずーと私の近くにあるもの、
        そして料理が仕事なら、お客様に対して誠実で安全であることは
        当たり前で、当然!いえ、絶対条件!!
        そして、そこに美味しい、綺麗、丁寧・・・と喜んでもらえる
        努力は惜しまない。これ当たり前!と思って来たし
        そう、教わってきた。

         そんな当たり前だと思って来たことが・・・・。
        伝わらない?なぜ?当たり前なのに?神経質?なのか、私が・・・。
        と、考えさせられる、料理の仕事に直面した。
        衝撃とビックリ。
        この仕事に関わるのは無理だ・・。と一日で確信した。

          私自信が納得できない仕事(料理)は、やってはいけませんね。
        料理人として、これだけは守り続けたい。
        
       でも、一度やると決めた仕事を
       こんなに簡単に辞めて大丈夫か辛抱が足りないか・・。と
       悩んでいる時に、相談にのってくれるのが
       いつも、そばで私を見てる旦那だったり、前の店のシェフだったり
       料理仲間だったり、私のジャムを応援してくれるお客様だったり
       そんな大切な人たちがそれは辞めたほうが良いっ!と言う。
       少し気持ちが楽になる。有り難い。
       
    
       そんな私の大切な人たちに私自身がいつも誠実でいないと
       大切な人、失いますね。
       私に出来ること、凄い料理を作る事は出来ないが
       丁寧に丁寧にコツコツ、今の自分に出来ることはちゃんと
       やって行きたい。

        そんな当たり前の事をしみじみ感じながら
        只今、黒豆のピュレ仕込み中。

        最近、ようやく売れはじめてきた、黒豆のピュレ・・・・。
        試行錯誤を続け4年。完成度、満足度ともに満足できるものに
        なってきました。  
  
        
           kuromame_convert_20110616142953.jpg

         カボチャの白玉団子和三盆の生クリーム、黒豆のピュレにすりゴマです。
        洗双糖1:水1を沸かして冷やしておいた、シロップをかけて食べます。
        これからの暑い季節に良いデザートです♪

           mame+(2)_convert_20110616143144.jpg

          作るの大変な黒豆のピュレ。
         今週末にニセコで・・・・↓

           mari+(3)_convert_20110614171840.jpg

          ニセコの森の小さな休日 松風の和菓子と今宵堂の器 と言う
         素敵な販売会があるんです。そんな素敵な販売会に私のジャムも
         置いていただけることに・・・。嬉しいです♪

         黒豆の試食も用意させていただきました。
         美味しい天然酵母のパンにつけれる様に用意しましたので
         お近くに行かれる方は是非お立ち寄りください。

          nou_convert_20110616143316.jpg

          今、個展と販売会用とネットで注文いただいてるジャムたちの
         ラベル貼り中です。

         来週は池田町からピンクルバーブが届きます。
        楽しみだなぁ~~♪  

         

       

 

  1. 2011/06/16(木) 12:37:31|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新しいこと

         先月、4年半働いたフレンチレストランを辞め
        専業主婦のような生活をして1ヶ月が過ぎた頃、無性に仕事がしたくなり
        ジャム販売や料理教室のことも良く考えた上で
        無理なく仕事に行きたいと思い、今回は和食のお店でお世話になることになり
        GW後から週2回働いていました。

         素敵な料理に料理が本当に好きなんだなぁ~と感じる
        料理長の作る素敵な和食たちっ!
         見ているだけで引き込まれます。
   
        本日、結婚式の会食でした。

            taku4_convert_20110528214046.jpg
        鮑のやわらか煮・・・・。
 
            taku3_convert_20110528213950.jpg
        時鮭のコンフィの・・・・名前忘れました。(笑)

            taku2_convert_20110528213743.jpg
        9品付くコースの最後に握り寿司が付きます。
        シャリが小さめになっているので、お腹いっぱいでも日本人なら全然食べれますよね。
        お寿司は・・・・別腹、私だけか?(笑)
        職人さんの手、素敵でしょう!!この手で家族を養ってます。
        凄い手です。料理は手ですからね。

             taku1_convert_20110528213705.jpg

         こんな感じで出ます。

             taku_convert_20110528213616.jpg

         デザートは白ごまのブランマンジェに赤いのが私のジャムです。
         使っていただきました♪
         嬉しいなぁ~~
      
         ちゃっかり、ジャムとショップカード置かせていただいてます。
         そして、来月からは黒豆のピュレを使って
         私がデザートを仕込ませていただくことになしました。

         今から楽しみです。そして身が引き締まる思いです。

         また、写真撮らせて頂いて、もっと詳しく紹介しますね。
      

  1. 2011/05/28(土) 22:22:26|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

楽しい仕事

      連休は何だかお天気にもあまり恵まれませんでしたね。
     我が家は旦那の実家に帰り、お墓のお掃除や、いつものように旦那は車をいじり
     私は、母の日の焼き菓子セットのお仕事を頂き、久しぶりに楽しい仕事をしてました。

         yakigasi_convert_20110507121921.jpg

     ユリ根のフィンシェ、いよかん&和三盆のジャムを使ったふわふわスポンジ、
     バナナ&レーズンのチーズケーキ、ミックスナッツ&ローストカカオのブラウニー

      写真撮るの忘れましたが、ゴマのキャラメル、マスパン、おからのクッキーを作りました。
     レシピ作るのに少し時間がかかりましたが、7種類の焼き菓子なんで
     5時間位かかりました。

          seltuto_convert_20110507121854.jpg

       箱に詰めたり、レベル張ったり、裏ラベル作ったりが時間かかるんですよね。
      この他に小さい箱の物を5箱作りました。
      レシピから箱詰めまで自分でやると、思い入れも強まりますね。(笑)

       喜んで頂けるとうれいいなぁ~♪


          okonomi_convert_20110507121624.jpg

        こんな仕事の合間に旦那と食べた休日のランチ
       卵ごはんのお好み焼き!!!
       いつもアイデアが凄くてちょいちょい真似させて頂いては食べて感動レシピが
       満載のマムチさんのブログから作りました。

           okonomi1_convert_20110507121802.jpg

        少しの御飯が満腹お好み風になります。私は納豆も入れました。
       是非、お試しください。   

 

  1. 2011/05/07(土) 12:35:54|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

参加ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

chi-bi

Author:chi-bi
性別:女性
都道府県:札幌、料理人&主婦

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

